クルーズ "EX-MAGIC" サウンドチェック

本日はクルーズマニアックサウンド/ヴィンテージラインのEXPモデル、EX-MAGICのサウンドチェック動画をご紹介します。

フルサイズのコリーナEXP、しかもブラジリアン指板...さらにK&Tピックアップ...という強力なモデル。強力すぎて2014年に6本しか作れませんでした。

動画です


Crews Maniac Sound / VINTAGE LINE
EX-MAGIC デジマートサイト:https://www.digimart.net/cat01/shop2820/DS05021929/

まずは昨日までの動画と同じ環境で撮っているのに、圧倒的にLOWレンジの広がり(というか伸び)を感じます。絶対ボディーサイズで生まれるレゾネーションですよね。
そしてコリーナウッドならではのミッドレンジのサウンド。コリーナとマホガニー、ぱっと見は似ているんですけれど、音は全くの別物という印象です。コリーナを聞いてからマホガニーを聞くと、すごくミッドがすっきりとして感じほどです。



このミッドレンジがロックギターサウンドには欠かせないんですよね。

加えて、K&TのVALVE VAMPERピックアップです。
VALVE VAMPERという名の通り、真空管アンプにカブリと噛みつきプッシュする(意味わかってくれますよね?)ハイミッドの存在感が素晴らしいPAFスタイル。このギターにK&T GOLD TONEやIMD-57はもちろん最高なのですが、あえて限定(というか受注モデル)のVALVE VAMPERを組みわせたその意図は... 是非店頭で。

レイナードスキナードのアレン・コリンズが58年のエクスプローラーで名演を残しておられますが、やはりこの「軽い音。でも力強くリッチ」という謎の音色はコリーナのエクスプローラーだけのサウンドだと思います。

本当は1曲聞いて欲しいけど今日はソロパートまで飛びましょう。
いい音だなー
https://youtu.be/fuZyMx2NXZM?t=415


EX-MAGICはフーチーズ店頭およびデジマートにて販売中です
https://www.digimart.net/cat01/shop2820/DS05021929/

MWrata