クラシック・コンボアンプの「ジューシーな」歪みを再現

Satellite Amplifiers のペダルが入荷してきました。
現在、Bass Eradicatorは品切れしておりますが、ギタリストには是非オススメしたい歪みペダルがあります。

デジマートでチェックするhttps://www.digimart.net/cat13/shop2820/DS04973406/

WHITE PEDAL


こちらのペダルですが、音を聞いてみてください。


いかがでしょうか。

今回はクルーズ/Reunionでチェックしました
https://www.digimart.net/cat01/shop2820/DS04846411/


いわゆるフェンダープリンストン系のサウンドなのですが、若干ツィード系のスポンジーなサウンドも持っています。丁度いいクランチサウンドが得られるツィードアンプのサウンドを、若干タイトにした様なイメージでしょうか。

このペダルの元になっているのはフェンダーが一時期のみ生産していたWHITEというアンプなのですが、この手のレアアンプによくある話で、仕様が結構バラバラ(というかほとんど現存していない)という... その中から程度の良いモデルを探し出し、そのサウンドを再現しています。

歪みを作り出す部分にJFETというパワー・アンプの挙動に近い動作のICを使用しています。その為、非常にパワー・アンプのドライブに近い独特の歪みを作り出せるのです。


ツィードといえばニールヤングがライブでツィード・デラックスを長年愛用されていたり、クラプトンがライブやレコーディングで愛用しています。もちろん、彼らはスーパーツインやデラックスなので、このWHITEのサウンドとは若干違うのですが、それでも整流管の生むレスポンスと独特のサスティーン、スピーカーのパリッとした雰囲気など、ほかのひずみ計ペダルでは出せない、ツィードの特徴がよく表現できていると思います。

↓クラプトンのアルバムから。
一発録りならではのこのラフな感じ。ペダルじゃ出せない?

↓ニールヤングはもっとバシッと深い歪みです。
なかなか、出そうと思うと難しいドライブサウンドです


テクニカルなプレイというよりは、ローコードで「ジャーン!」と音を鳴らした時の独特のドライブ感をお楽しみください。また、クリーンセッティングで後段のペダルをプッシュすると、とても強力なブースターにもなります。


デジマートでチェックするhttps://www.digimart.net/cat13/shop2820/DS04973406/


MW