PUNK JAZZ!!Jacoサウンドを目指したブラッシュアップモデル

みなさんこんにちは、ベース担当の西村です。

本日9月21日は多くのベースプレイヤーが憧れる伝説のベーシスト、ジャコ・パストリアスの命日です。
1987年9月21日に35歳という若さでこの世を去った偉大なベーシスト。

圧倒的なテクニック、見る者を魅了するライブパフォーマンスを持って、ベースという楽器を花形にまで押し上げたジャコ・パストリアス。

今でも当時のサウンド、演奏技術は失われることもなく、多くのベーシストに影響を与え続けています。

ジャコ・パストリアスと言えばやはりフレットレスべース!
彼に憧れてフレットベースを始めた方も多いのではないでしょうか。

自分もジャコサウンドが大好きな一人です。
今回は、ジャコサウンド好きにオススメしたい1本をご紹介。

ジャコ・パストリアスに敬意を表してブラッシュアップした当店別注のフレットレスベース。


Crews Maniac Sound 
JB-PUNK w/K&T "J-60 VBC"

こちらの別注モデルは、ハーモニクスを完璧に使いこなしたあのジャコサウンドを目指した1本です。


元となっているCrews Maniac Sound JB-PUNKは、彼が生前愛用していたフレットレスベースに敬意を込めて製作したJBフレットレスベース。

彼が愛用していたJBは一般的には62年製のボディーに60年製のネックが取付られたJBになります。
60年製?そう、指板はスラブボードです。
こちらの"JB-PUNK"は2Pアルダーボディーにローズウッド(スラブ張り仕様)指板をコーティングしたネック。


指板を厚くする事で、弦高を低くセッティングしてもストレスなくスムーズに弾けるような工夫が施されています。
フレッテッドを後からフレットレスに加工してもこの弾き心地は得られません。
勿論、ピッチ感やサスティーンにも影響します。

サウンドの要であるピックアップには世界最高峰の完全手巻きピックアップであるK&T "LOM J-60 VBC"をセレクトしました。


JB人気の代表的アーティストであるジャコジョーンジーも、元々は「スタック・ポット」と呼ばれるフェンダージャズベースの初期モデルを愛用していました。


これには特殊な部品である2連ポットが装着されていました。

そしてこの装置に対し、信号と直列に抵抗(キャパシター)がセットされており、パワーが一段低下するというデメリットもありました。
そこでレオフェンダー氏はこれを補う為に、ピックアップの出力をかなり高くしていました。

ところがこのベーシスト達は操作上の理由から、後に現在でもポピュラーな3コントロールへとJBを改造したのでした。


勿論、3コントロールには直列抵抗は存在しません。
結果としてこれらの初期モデルを3コントロールにモディファイしたベースのサウンドは、その後の一般的なJBに比べて【かなり太く、大きなサウンド】になっていました。
現在復刻されているスタックポットモデルには直流抵抗はなく、ピックアップの出力も他モデルと同等。当然、コントローラー3コントロール仕様に交換しても、当時の彼らのようにパワフルなサウンドは望めません。

さらに、現在の一般的なJBピックアップは2つのピックアップをミックスで使用する際には良くても、フロント・リアの各ピックアップ単体で使用した際に、中域だけで高域と低域が無くなってしまう様に聴こえませんか?例えばリアピックアップだけでプレイした時にローの無い【期待外れのトーン】になってしまう事はありませんか?

今回採用した”LOM J-60 VBC”は、ミックスでも単体使用時でも繊細な高域、そしてファットなボトム、パワフルで十分なアウトプット。
まさにアーリー60’sのイメージ通り、数々のベーシストが憧れたあの音がします。

今回はよりサウンドを近づけるため、ピックアップをニューオールドストック(NOS)のヴィンテージコイルでワインディング。
さらにピックアップからの出力線に1950年代のヴィンテージワイヤー(ベルデン製)を組みわせたスペシャルパッケージをご用意致しました!


コントロール部の配線材・コンデンサー・半田はヴィンテージ物をチョイスしています。

K&T "LOM J-60 VBC"の実力を最大限に引き出すためのセッティング・微調整を行い、完成いたしました!

早速サウンドチェック。
今回の別注モデル、他のジャコ・パストリアスモデルとはパワー感がまるで違います!
あのアグレッシブな一音一音歯切れの良いトーン。
そして「バードランド」で聞ける最初のイントロのピッキング・ハーモニクスのサウンドが現代に蘇ります。

リアピックアップのみでも十分な出力があり、トーンをカットした際にはこもらず、程よく角の取れたサウンド、数々の映像で確認できるJacoサウンドを再現するには申し分ない仕上がりではないでしょうか。

サウンドサンプルではリア&フロントピックのそれぞれのサウンドを確認していただけます。
動画では伝わりきらない音圧感は是非、実際にお試し下さい!


ジャコ・サウンドを求めるベーシストにとって、この当店別注モデルは最大の近道と言ってもいいと思います。

フレットレスベースをお探しの方、ジャコサウンドが欲しい方、是非この機会にお試しください。
自信を持ってオススメします!

デジマートからの購入も可能です。
https://www.digimart.net/cat03/shop2820/DS04832215/
最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様のご来店お待ちしております。

西村

商品に関するお問い合わせはこちらまで

03-5428-6739

メールでのお問い合わせ/通販希望の方はshop@hoochies.infoまでお知らせください。
在庫の有無、送料、支払い方法をご確認の上、商品代金をお知らせいたします。