K&T "Fiddle Note" #2

昨日、Fiddle Noteの音色を
チェックにいらしたお客様が
とても驚いていらっしゃいました。

お客様「なにこれ?!ハイパスコンデンサーでも入っているんですか?!」
わたくし「それが入っていないんですよ・・・」
お客様「一体...どういう事なんでしょうかこのクリーンなサウンドは?」
わたくし「ええ、そうなんですよね。不思議でしょうがないのですよ・・・」
お客様「しかも、ボリュームフルだともの凄い倍音感ですねぇ」
わたくし「鳥肌が立ちますねぇ。まさしくフィドルノート、というネーミングがピッタリですねぇ」
お客様&わたくし「フムフム・・・凄い」
と、言う感じでした。

と言う訳でその時の様子に近い感じでサンプル動画を撮ってみました。
同じ様なフレーズで、コントロールを操作して様々なトーンを引き出しています。


アンプはシグムンドのミッドナイトブルースが「ブルース?おいらにプラグインしてみなよドンチュー?」と言っている様に見えたのでお願いしました。
キャビは鉄取手のマーシャル・ブラウンバスケットです。
本当はもっとドライブした音も上げたかったのですが、いかんせんクリーン/クランチが心地よすぎて・・・チロチロしてしまいました。次回はもっとハードにもしてみましょう。
しかし、スムースです。これはソリッドギターにも良いでしょうね。SSHのリアにもいい相性を魅せてくれると思います。
こんなハムバッカー、他には絶対存在しないでしょう。
ハイパスコンデンサーを付けると音ヌケが良い、という次元の話ではありません。是非、ジャンル問わず皆さんに体験していただきたい音です。

そして昨日もK&Tピックアップは大人気。嫉妬しちゃうぜ。

お客様の、もの凄くイカしたフェンダーにはオースティンレジェンドをマウント。
勿論、ジャンボフレットに交換。
さらに、お客様こだわりの弦(ゲージ)にてセットアップ。

これぞまさしくライトニング・テキサスサウンド。
ストラトを超えた、強烈に太い音!
やばいな・・・

そして

うーん、男っぽい。
クルーズのLED PREMIUMのピックアップを
N.O.S WEEPからTOPSのノーマルモデル、BB/ZBに交換。

その理由は・・・

よりロックなガツンとした音を求めた結果!

うむー。NOSからノーマルにチェンジする辺り・・・ただならぬこだわり。N.O.S WEEPは別のギターに取付けるか、サウンドの好みに応じて交換する様ですね...羨ましいっ!

そういえば以前、K&Tピックアップは、高額なブティック・エフェクターを買うより積極的にトーンの改善になりますよ、と言っていたお客様もいらっしゃいました。
その方曰く「いくらエフェクターをモディファイしても、ギターから出てない音は、出ないんだよねぇ」っとの事。
まさしくその通り。

ともあれ、ちょっと灼けたLEDもとても素敵だっ。
YZW氏、いつもありがとうございます。

さらに・・・
Ab's 7 ユーザーのお客様が某ギターを持ち込み・・・
「良い音にしましょう」と言う事で特注のマッチングモデルをオーダーしちゃいました。
そう、まさかのH-S-Hです!
これは・・・今から楽しみでしょうがない。
多分、もの凄く「それは正しい選択ですね」と言ってしまう程、説得力のある音になるでしょう。
でもその前にリフレット。お客様と同じ位、搭載が待ち遠しい(笑)


と言う訳で、皆さんこだわりまくりなのであります。
でも「良い音」に終わりは無いですからね。これからも追求しましょう。


皆さんも是非、ご一緒に
mw