FENDER CUSTOM SHOP

フーチーズではクルーズは勿論、輸入ギターも
我々スタッフが「これは良い」
と思ったギターも厳選して取扱っております。

例えばフェンダーカスタムショップ。


Fender custom shop
Closet classic
BUILD by JASON SMITH

こちらはジェイソンスミス作のクローゼットクラシック。
ダフネブルーにべっ甲のピックガードがアクセント。

勿論ルックスのみならず、仕様的にも興味深い点があります。
そのひとつはオフセットボディー。

と言ってもJAZZ BASS やJAZZ MASTERのような
ルックスのオフセット(非対称)の事では無く・・・

この場合のオフセットとは
ボディーが同サイズのセンター合わせの2ピースでは無く
6弦側、もしくは1弦側のボディーの割合が大きくなっている
2ピースボディーの事を言います。

この製法のポイントは
ネックポケットが一枚のピースの上にある事・・・

ヴィンテージ フェンダーの多くは
この製法で製作されており、簡単に言ってしまうと
ネックポケットが一枚の板(ボディー)の上にある事で
ネックの振動が、よりボディーに伝わる様にデザインされています。
結果的にワンピース・ボディーに近い
ボディー鳴りを得る事ができます。

さらにこの個体はファット50'sピックアップを搭載。
本来であればTEXAS SPECIAL辺りを搭載するのが
仕様的には当たり前なのですが、
このギターにはFAT 50'sをチョイスする事で
各弦、特に巻き弦のパワフルさとパンチをプラスしています。

こういった昔ながらの仕様をあえて「ハズした」ギターも
使えるフェンダーのひとつだと思います。
丁寧なクラック(?)やネック指板サイドの面取り等、
プレイアビリティー的にも優れており、
非常に良いヴァイヴをもった
アメリカンギターサウンドであります。

私はこのギターを持つと
映画「パルプフィクション」のテーマを弾きたくなります。

Dick Dale & The Del Tones "Misirlou" 1963



あれ?この動画1963ですか・・・
ピックガードは・・・べっ甲?
そういえばこのギターのフィニッシュもサーフしてますね。




MW