JAMES TYLER "NEW" 再び





昨日のアコギコージ氏通信の通り、ジェームスタイラーがゾゾっと入荷しました。オフィシャルにアップ済みです!リロードしてご覧下さい。今回も素晴らしいラインナップ。いやー欲しいです。アノ仕様も再入荷!今回はシヴいです。

以前お客様より「いや僕はあんまりタイラーってピンとこなくて」という話や「アンサンブルだと前に出なくて」というお話をうかがいましたが、それは多分、仕様の問題だと思います。

オフィシャルの紹介文中にもついアツくなって書いてしまいましたが、初期タイラーの仕様はあの時代のミュージシャンが求めた仕様だったので、現在の環境で使用すると期待通りの結果にならないのではないでしょうか?

スーパーストラトは、スーパーストラトを使用するシチュエーションで威力を発揮したハズです。クラシックはクラシックにあった(クラシックを必要とする)環境でプレイするものではないでしょうか。

以前のクオーターパウンド・タイプのピックアップや初期のスタックタイプのハムキャンセル・シングルタイプのピックアップが搭載されたタイラーギターと、今のJTSピックアップが搭載されたタイラーとでは、出音が全然違います。
その違いを一度体験してから自分にあったギターをチョイスしていただければ、と思います。現にスタックタイプからJTS 2250にピックアップを交換したお客様は「よりタイラーの良さが感じられた」「音がすっきりし、抜けが良くなった」「現在のシステムにベストな状態」というお話も伺っております。皆様もヴァージョンアップされてみては??当店では只今ピックアップ交換が流行って(?)おりますので是非いろいろとご相談ください。


余談ですが、当時日本で初めて入荷したタイラーギターを販売したのが当店店主の吉岡とTKN氏でした。

今でも覚えているその仕様とは、Fシェイプのスモールヘッドにリアピックアップが逆スラントで搭載されたブラックのSTタイプだったそうです。いわゆるヘンドリクスをイメージしていたと思われますね。ロゴのアプローチが強烈だった様です。


その後、当時ランドゥが使用していたイエローっぽいSSHのSTタイプ(これもスモールFシェイプだったそうです)

そして強烈なイメージを残したハニーバーストのメイプルトップ、SSHにあのJAMES TYLERヘッドストックが初入荷した時は「何だこれ!」と騒ぎになったそうです。何となく想像できますよね・・・ちなみにその時初めてスラントしたハムバッカーが搭載されていたとの事でした。初期ですねー!

その後ケーラートレモロ搭載(!!)やFRT搭載モデルが順次入荷し、約1年後にはあのジムバーストが初めて入荷!全く同じカラーのジムバーストを6本くらい壁に飾って来店された皆様を威嚇したそうです(威嚇はウソですよ多分・・・)入社当時、その写真を見た様な気がするんですよね・・・


と、歴史を感じさせるJAMES TYLERとHoochiesのお話でした。
たまにはTKN氏や身内の昔話もピックアップしてご紹介します。結構面白いんですよね時代背景とか逸話とか・・・

ちなみにさっき書類を整理していたらL.Aで撮影したCAEのボブとVHTのスティーヴの写真が(当時のVHTの本社?スティーヴのT-シャツがBAD RELIGIONという激渋なショット)さらにU2のエッジの当時のラック(多分)を組上げている途中の画像や、ランドウが来日公演でクルーズのボトムズアップをプレイしているレアな画像等を見つけました。10年タームで色々シンクロしてますね。


話が反れソレですが、タイラーギター良いです!お試しください。



ムー