7月です


いやまだあと一日ありますが・・・兎に角、今年も半分が経過してしまったワケですね。んー。

と言う訳で中〜後半の第一弾!

7月からフーチーズではクルーズマニアックフェアーを開催します!
詳しくはオフィシャルH.Pでチェックしてみて下さい。何ともお得なフェアです。お見逃す事のないように!

カスタムオーダーのお問い合わせも非常に多くなってきております。ありがとうございます。

そこで生意気ですがカスタムオーダーに関して一つアドバイスをさせて頂くとすると、イメージだけで仕様を決めない方が良いかもしれません、という事です。

良いギター、使い勝手の良いギターが欲しい!
だからキルテッドメイプルトップで、ハカランダ指板でスイッチが沢山ついて・・・色々な場面に対応する、中々良さそうな楽器のイメージですが、実際の使い勝手はいかがでしょう?

例えば、G社のLP、F社のST、JBやPB等のスタンダードなモデルは使い勝手が悪いでしょうか?
勿論、そんな事はありません。もしかしたらギター/ベースの中でも一番音のバリエーションがあって使い勝手良いかもしれませんよね?
でも、あるミュージシャンにとっては、意外な理由で使い勝手が悪く感じてしまったりします。

カスタムギター、カスタムオーダーモデルとはそういった事をふまえて制作される楽器です。

なので、見た目はスタンダードでも弾いたら全然感触が違う、というのが普通です(タイラーでもサーでもマルキオーネでもそうですよね!)なので、雑誌でとあるミュージシャンが「良い!」と言っていた仕様が、必ずしも皆さんが「良い!」と思う仕様では無いという事を念頭において「こういうギターが欲しい!」とご相談いただければ良いのではないか?と思います。
勿論、現存のカラーオーダーやパーツ変更だけでもOKです。とにかくディスカッションしてイメージを固めて下さい。

メールだと、やり取りが膨大になってしまうかもしれません。
日本語の通じない海外のビルダーとのやり取りでは無いので、お電話でどんどん御相談ください。
勿論メールでも結構です。お待ちしております〜

それともう一つ。
カスタムオーダーの打ち合わせ中に、試しに弾いたギターが好みの仕様に近くて「これが良いかも!」といってご購入される方も多くいらっしゃいます。カスタムオーダー品が一般の(いわゆる吊るしの)楽器よりも必ずしも優れているワケではありません。大事なのはその人にあっているかどうか、ですよね!色々手に取って弾いてみて下さい。4ヶ月待つ必要はないかもしれませんから。

ムー