K&T / J.Beck & N.Young


昨日、予告致しました、K&T Custom P.U.です。

まずは、N.ヤング仕様にモディファイされたLPに、
K&T SUPER BADをフロントに、K&T HOT PLATE
リアにマウントした強烈なギターです。


N.ヤングのトレードマーク的ギターとなった、Old Blackと呼ばれる
このLPも、元々は53年のゴールドトップで、トラピーズテイルピース
のモデルでした。

入手した時には、リフニッシュされ、ストップテイルピースに
交換されていたようです。
その後、ビグスビーアーム、さらには、リアピックアップも
スモールハムバッカー(60年代ファイアーバード用)の
ものに交換されました。

このギターは最初、セットアップ調整で持ち込まれましたが、
完了後、K&T P.U.をマウントする事になりましたが.......

こんなセットは無い........
K&T 高野氏に相談したところ、カスタムオーダー
N.ヤング仕様を、つくりましょう!と快諾頂きました。
(フロントのP.U.カバーを探すのに少し苦労しましたが....)

ポット、コンデンサー等も交換し、フルチューンナップ。
ミニスイッチは、元々はリアP.U.のフェイズスイッチでしたが、
使用せず、今回はダミーにしました。

そのサウンドは......
もう、N.ヤングのサウンドそのものです。
いあ、N.ヤングの音しかしません!

以前、G社からリミテッドでこのモデルがありました。
(オフィシャルでは無いようですが.....)

より、リアル ヤング サウンドを追求される方は
ぜひ、ご相談下さい。

本当に、ヤバいです。


さらに、同じオーナーの方のJ.ベックモデル。

P.U.とバーブリッジも交換しました。

コチラは、G社リミテッドモデル。

当然、ピックアップは、K&T FIDDLE NOTE

J.ベックのサウンドイメージで弾くと、あまりにも
かけ離れた音に感じたため、K&T ヘヴィーユーザーの
オーナー様から、ベックの音にして欲しいと依頼があり、
交換することになりました。

無敵のベックサウンドに、仕上がりました。

偉大なるミュージシャンへのリスペクトと言える、
この2本のギターのサウンドに、
オーナー様も、大変満足して頂けました。

ここまですれば、後は........

もちろん、記念撮影ですね(笑)

夢のコラボ?
いずれも、極上のトーンを奏でるベック&ニール。

サウンド、ルックス共に、強力です!!


両者の個性と、サウンドが、ギターのルックスからも分かりますね。

最後は、N.ヤング氏のプレイを、お楽しみ下さい。


アコギコージ