K&T TOPS! w/GIBSON EXP

東京もすっかり涼しい週末でした。

さて、先日エクスプローラー(90年代のリミテッドモデル)に
ピックアップ交換の依頼がありました。

・・・勿論、このピックアップです

K&T TOPSのフロント・ゼブラ/リア・ダブルホワイト
ロックの全てが生み出せる最強のコンビ。
中高域のピークが絶妙にコントロールされたドライヴィンサウンドは
マホガニーとの相性が・・・素晴らしい!

独特のニッケル鍍金カバーはルックスだけでなくトーンにも影響が・・・
フロントはファンキー、センターはチャンキー、
リアは絶妙なレゾナンスを持ったホットなキャラクター
ピックの当て方でキャラが大きく変わる。その感覚を体験できます
やっぱり選べるならゼブラ/ダブルホワイツを選びたい!

個人的に好きなマホボディーのEXPのサウンドと言えば
やはりこの人。クラシックロックではありませんが
クラシックロックのサウンドを牽引するギタリストでもあるでしょう。


ほぼワンフレーズで進行するこの曲。
過去に何本もエクスプローラーを所有しましたが
このサウンドは得られませんでした。

とくにこの辺りからのクリーン/クランチ
ちょっとだけ、歪んだクリーン?というサウンド。
こういう絶妙なポイントで「うーん」と唸ってしまうほどの
トーンが引き出せる仕上がりになりました。

オーナー様も(全然U2ファンの方ではありませんが・・・)
にも大変喜んでいただきました。

そして・・・次は335か?という事で
エボニーフィニッシュの渋ーい愛機をお預かり(笑)
ピックアップ交換の前にコージに調整してもらいます。

今回再確認しましたが、前回のLP SPの続き、
ソリッドマホガニーボディーのEXPと
K&Tのピックアップのコンビも
かなりヤバい音がしますね。素直でダイナミック!

他のピックアップではこの音がしないんです。
軽やかなアタック。濃厚なサスティーンの余韻。
ギター弾きなら解る、アコースティックな感覚。

エレキですけどね。

でも、エフェクターでは絶対に引き出せません。
楽器(発音者)とマイクで成せる音。

ボディーの裏側の音も聴こえてきますよ。


murata