このブログ内を検索

2011/07/31

K&T TB-P.U

まさか
こんなにも
R O C K なサウンドが
飛び出してくるとは・・・思いませんでした!
K&Tはやっぱり目のつけどころが違う。
いい音を知っていないと絶対に出ない音をまた一つ。
K&T "TB" PICK UP
何てクールなルックス
K&T "TB"

交換前のスペーサーでは、このピックアップの本領は発揮できない!
と、コージが入れ替えたスペーサー。違いはハッキリと出ます。
下がオリジナル。上がK&T "TB"
違うのは厚みだけじゃありません。
そしてこのベースのオーナー様にお願いして動画をREC。いいのかなぁ・・・
アンプ直で今回はマイクを立てましたが...轟音とも呼べる低音が収まりきらない!
一応EQで低音はカットしましたが、とにかく格好良い音。
ご本人に確認いただく前に録音してしまってスイマセン!

こちら

ローは勿論ですが、ミッドの存在感が凄い。
トーンはパスしています。
2つのピックアップのミックスだけで
こんなにもサウンドのバリエーションが生まれます。

フロントピックアップだけでも「PBか?」という位のロックベースサウンド。
ちょっとヤバいくらい、店内は盛り上がったのです(笑)

ベーシストの皆さんがアクティブベースに求める音は
もしかしたらこのニュアンスなのでは?
モダンロックにも十分通用するでしょう。
サンダーバード・ユーザーの皆さん、試してみる価値あり過ぎです。

K&T高野さんからこのピックアップを巻いている、
という話を聞いたときは正直
「なんでサンダーバードなのだろうか???」
と思いましたが・・・またしても勉強不足ですね。

目から鱗が落ちまくりです。
こんな音のするサンダーバード、
弾いた事ありませんでした。

ちょっと歪ませたらきっと・・・
こんな感じ?
夏はやっぱりDRIVIN' BASSですねぇ・・・

ツアーでこの音を聴くのが楽しみです!


mw

D'Angelico NYSS-3B



お待たせいたしました。待望の入荷です。

今回はカスタムにてブラックバーストフィニッシュをオーダーしました。
いかがでしょうか?

詳細はこちら

お試しください。


2011/07/30

JAMES TYLER

イベントに先駆けて入荷しました
BURNING WATER
MASTERPIECE!
BURNING WATER!

今回は2500シングルとSECRETハムバッカーのコンビ
カバードのリアがやっぱり良いですね。
アッシュボディーの鳴りが今の気分にピッタリ。その訳は・・・
お試しいただければご理解いただける事でしょう。

そして皆さん、来週末8月6日(土)はフーチーズへ
サウンドチェック&MORE....
お楽しみに!

お楽しみ下さい

mw

K&T THE 51 Nocaster


K&T へヴィーユーザーのお客様より、
K&T THE 51のマウント依頼がありました。

本体は、F/CS社製のNocaster

ブラックガードテレなら、THE 51かTHE 52ということで、
どちらにするか........

Crews 50's Teleで、サウンドチェックをした結果、
太さとパワーのあるTHE 51に決定しました。

このお客様は...........
K&T TOPSをはじめ、GOLD TONE ,FIDDLE NOTE,LIMITED
ハムバッカー系を所有しており、K&Tの素晴らしさを
知り尽くしている方です。


コンデンサーを交換し、弦高等セットアップ。

クリーンサウンドでも、ドライブサウンドでも、
絶妙なコンプレッション感が人気のTHE 51です。

キレのある、ファットテレサウンドに仕上がりました。


アコギコージ













2011/07/29

ん?

おや、珍しい。雷鳥ですか・・・

ピックアップ交換するんですか・・・

これを・・・何と??

はたしてそのピックアップとは!?

coming soon!!



mw

続々、入荷中です

OS-LED & OS-LED FM
フェイデットチェリーが入荷
SAYTONEのページとあわせてチェック!
堂々とした佇まいからも
その音色がご想像いただけると思います・・・

★ ★ ★ ★

そしてタイラーイベントを前に・・・
待ってました!BURNING WATER
今回はちょっとシックな渋派手系!
明日オフィシャルアップいたします。
unnnn.... 良い鳴りしてます!

近日中に8月6日のイベントの
プレビューもあわせてご報告いたします。
お楽しみに。

mw

2011/07/28

OS-LEDに!

遂にフレイムトップが加わりました。
本日最初の4本が入荷してまいりました。是非ご覧下さい


販売価格ギリギリのスペシャルシリーズ。
このOS-LED/FMに関しては
材の入手時に合わせて販売価格は変動するとの事。
勿論、この価格をキープできる可能性は高いのですが、
変動する可能性があるとの事です。





貫禄の仕上がり。
勿論、ハンドワウンドSAYTONE PICK UPの
SLEDGEを搭載しています。

ホンジュラス・マホガニーネック
マダガスカルローズウッド指板
ソリッドマホガニーボディー
そしてフレイムメイプル・トップ。

LPスタイルの真骨頂は
そのアタックのコンプレッションとサスティーン。

そして、そのアコースティックの鳴りを
エレクトリックに変換する手巻ピックアップ・・・

絶妙に作用するこの関係を
是非体験してください。

mw

2011/07/27

Crews JB-Modern

アクティブとパッシヴが続々、入荷しています
今回は鮮やかなサーフグリーンフィニッシュも!
ポップなルックスですが...それだけじゃない。

勿論マッチングヘッド
JB-Modernはボトムがあります。
そしてミドルがしっかりあります。

基本スペックをしっかり押さえたパッシブと
おいしいEQとプリアンプを搭載したアクティブ、
共にベーシストが「欲しい!」と思ったサウンドを引き出せます。
そしてなによりの弾き易さと音の太さ。

特にライブやRECでのラインの音で差が出ます。

店頭にてチェックしてみて下さい。

mw

2011/07/26

Crews TEXAS LEGEND


昨日ライブ前にギターの調整に来られたお客様。
(皆さんライブ前になると思い立った様に調整に持って来られますね・・・)
セットアップ後、チェックされている時のサウンドが
テキサス・ライトニングだったので是非!と録らせて頂きました。良い音!

クルーズのテキサスレジェンド(ど!ストレートなネーミング)
にK&Tのオースティン・レジェンドが搭載されたモデル。

デラリバにプライグインするだけで、もうこの上ない音が飛びだします。
各弦の分離感、そして高域のキラビやかさ&太さ。
弾き熟れてきてさらに素晴らしい音に変化しています。
次回調整時は、また動画をお願いしましょう。
ギターはこれだ!
そして、ご来店時に丁度昨日ご紹介したGABA-1のチェックをしていたので
合わせて弾いてもらいました。
個人的にはODモードがグッときましたが
動画のマーシャルモードも良いですねぇ。

このペダルは歪みだす直前が美味しい気が・・・します。
是非皆様もお試し下さい。

mw

2011/07/25

中村製作所とは?

以前取扱っていたステップアップトランスが生産終了となり、その後多くの皆様からの復活が望まれていた中村製作所のトランスが待望の再入荷!
そして今回はアクセサリーも充実・・・
こちらでチェックを!

本当にそれまでのステップアップトランスは
単純に電圧を上げる為のデバイスだったので
「電圧は上がるが音が固くなる」
「耳障りが良くない」というミュージシャンやエンジニアの方が多く、
実際に117Vを100Vで使用した方が良い、という
ミュージシャンも多かったと思います。

そんな皆様は是非、このトランスをお試し下さい。
かなり良いと思います。
そしてフーチーズ的にはペダルシリーズも気になるところ。
このODも、すでに音にうるさい皆さんの間では話題の様。
あのDr.K氏が音決めをされたと言う事で
ピッキングやタッチへの追従とレスポンスは流石です。
その名はGABA-1
スイッチング電源でも良音質を目指したパワーサプライ(分配器)といい
注目間違い無しのアイテム。入荷しています。

なお、明日は定休日の為店舗はお休みとなりますのでご注意下さい。

mw

2011/07/23

K&T LIMITED


限定生産された、K&T LIMITEDのマウント依頼がありました。
(LIMITEDは完売致しました)

Crews LED SUPREMES/1P TOPにLIMITED.......
スゴイ音になりそうです。

元々、K&T N.O.S GOLD TONEがマウントされていましたが、
サウンドチェックのためにLIMITEDをマウントしたLED PREMIUMを
弾いて、そのサウンドにノックアウトされ、
交換することに決まりました。

ミッドレンジが濃厚で、パワフルなサウンドに変わり
コントロールを絞った時のヴィンテージサウンドが
また格別と、お客様も大満足でした。

そして、外したN.O.S GOLD TONEは..........


Crews Reunionにマウントしました。

K&T サウンドの素晴らしさを知ってから、お手持ちのギターは
K&Tでないと満足出来ない!ということで.......

ハコものには、やはりGOLD TONEですね。
ブルージーなサウンドから、ジャジーなサウンドまで
セミアコの美味しいトーンが全て得られるギターになりました。


次は、THE 51マウント致します。

お楽しみに!!


アコギコージ











お知らせ

本日23日(土)と明日24日(日)のAM9:00~PM18:00まで、
外壁の塗装工事が行われております。

その関係で入り口付近が狭くなっておりますので、
お気を付けて、ご来店下さい。

冷たいドリンクをご用意して、お待ち致しております。


フーチーズ

2011/07/22

ヴィンテージコンデンサー各種入荷


 60ー70年代のN.O.S コンデンサーが各種入荷しています。
フーチーズではK&Tをはじめ、ピックアップ交換時には
求めるトーンに合わせたコンデンサーをお勧めしておりますが
多くの皆さんが
「初めてコンデンサーの音色を実感した」
とおっしゃいます。

その訳は、単純に基準になるピックアップの信号(音色)が
ピュアで、超高域/低域や倍音構成が
ほかのピックアップとは全く異なるので、
その違いが明瞭になる、と言う事だと思います。

場合によってはストックのままのコンデンサーが
最良の場合もあります。
そういった場合、コンデンサーの交換は
お勧めいたしません。

コンデンサー交換は
トーンの向上/改善/改良を「意識して」
作業を行う所にあります。

コンデンサー無しと有りの時の
トーンのギャップを明確に理解しないと、
コンデンサーのトーンテイスティングは行えません。

ハンダの付け方で音はガラリと変わります。
ハンダの種類よりも重要な項目です

ピックアップのご相談と合わせてお気軽にお問い合わせください。

mw

2011/07/21

K&T SUPER BAD! サウンドチェック

本日はお客様にオーダーいただいた
K&T Super Badのビフォー/アフターを撮ってみました。

ヒストリックのLP/SPの1960モデル。
極太ネックの良いギターです。
ちなみに以前、
Firebird用にK&T HOT PLATEをお買い上げ頂いたお客様。
そしてGOLD TONEも所有されています。

そんなヘヴィーユーザー様ならではのご提案は
Super Bad w/AGED MAGNET!!


渋い。絶対良い!!
と言う事でオリジナルピックアップと
Super Badとのビフォーアフターはこちら
弦も流用してます。
ピックアップの高さは勿論同じ。


実際、全く同じピックアップが2つのオリジナルでは
フロントとリアの音量差がかなり感じられました。
Super Badは
コイルの種類とサイズは同じですが色々とモディファイが行われており
特にリアの音質と音量の向上が素晴らしい。
単に巻数を増やしている、という事ではありません。
かなりディープな・・・内容です。

そしてエイジドマグネット!
P-90スタイルは1つのピックアップに
通常のハムバッカーに使用するのと
同様のマグネットを2枚!使用しています。
計4枚のエイジドマグネット・・・

奥行き感にプラスしてほどける様なハイミッドと
ヴィンテージの様なアタックのコンプ感が生まれています。
決してお安いセレクトではありませんが
トーン的にはかなり価値あるチョイスだったのではないでしょうか。

K&T Super Badをお試しいただければ
ソープバーに対するイメージが一転してしまうと思います。

フロントはとろける様にメロウ。
ミックスはクリスピーで甘い。
リアはパワフルでシャープ。そしてリッチ!

ヴィンテージをお持ちの皆様であれば
「そうそう、この音だよ!」と頷いてしまう事間違いありません。

mw

2011/07/20

Aguilar Pedals

アギュラーペダル揃いました。
コンパクト&ハイクオリティーで人気のペダル。
コンパクトに進化したAGROちゃんをはじめ、
ベーシストのツボをくすぐる良品です。9Vというのも◎

オフィシャル動画も
全部ラインナップが良い感じ
でもアグロはピック弾きの方が良い音かも!

店頭でお試しいただけます。

mw

2011/07/19

Bottom's Up 2009

今日はBottom's Upのアッシュボディーの動画を。
こちら!

今日のメイン(.009-.042ゲージです)
リアピックアップのダブルホワイトがオシャレ

そして今日の相棒達(写ってないけどアンプはデラリバです)
セッティングもこのままです。
今日はRED BOXの良さを再認識。
メチャクチャ使えますね。クリーンにかけています。
GODはDRIVE AとBを踏み分けています

しかしボトムズアップ+タイラーピックアップは良い。
色々なギターで動画を撮っていますが、
ボトムズアップと言うギターは兎に角!弾くのがラク。
楽すぎてちょっと突っ込み気味になってしまうくらいラク。

普段はヴィンテージラインの'59やTexas Floodを弾いている私としては
こんなにラクに弾けちゃって良いのかしら

イインデス!

・・・と思ったりしちゃいます。

長時間弾いても疲れない。
「何故?」と聞かれても色々な要因・・・
例えばネックのグリップが良いとか
立ち上がりが良いとか・・・あるのですが。

それは実際にギターに触っていただければ
瞬時にご理解いただける事だと思います。

遠方の皆様には動画からフィーリングを掴んでいただければ幸いです。
クルーズのギターはシリーズによって全くキャラが異なるのですが
共通する音もあったりして・・・中々面白かったりします。

皆様も是非、お試しを。

mw

2011/07/18

K&Tピックアップ 新作!

ROCK!なベーシストの皆様
お待たせしました・・・


K&T P-64
遂に、P-ピックアップにラインナップが加わりました。

このP-64は複数名のマニアックなユーザーの皆様からの要望によって
オーダーされたモデルを製品化してもらったピックアップです。

K&Tピックアップ/POWER BOMBの
地を這う様な「重低音」と「コンプレッション」とは異なる
芯の音とタイトさ(異なるコンプレッション)が感じられます。
ミッドレンジとトレブルの心地よさと「音ヌケ」はPOWER BOMBとは別物で
例えばピック弾きでプレイしてみると
ハッキリとした輪郭と甘くモッチリとしたコンプ感があります。

POWER BOMBピックアップとの大きな違いは
POWER BOMBはワックスポッティング
P-63はラッカーディッピングである、と言う事。
そしてボトム側とトレブル側で
ワインディングのオフセット量が違うと言う事です。
勿論POWER BOMBでもワインディングのオフセット量
(簡単に言ってしまえばターン数の違い)が再現されていますが、
P-64とPOWER BOMBでも異なると言う事です。


でもちょっとまって・・・

私はPBピックアップのワインディング量は
トレブルとベース側で同じ巻数だと今まで思っていました・・・違う?

でも多くのピックアップブランドは、
この巻数は同じだった気がします・・・

たしか、「ハムキャンセル云々で同じ巻数」
という表記がありましたが・・・
ここに来て考えを改めなければならなくなりそうです


あ、また文字ばかりの投稿になりそうなので
詳しくはオフィシャルサイトに近日アップいたします。

兎に角、製品が入荷しました。
ご興味のある皆さんは是非お問合せ下さい。
すでにご愛用の皆様からも絶賛の声が届いております。
ロックなPBには特にオススメです!

mw

2011/07/16

ARRIVAL!

アッシュボディーも入荷しました。
当店入荷分はこちらでチェック
 そして気になる情報が・・・
 LED LIMITにコリーナバックモデルが!?
当然、このモデル(#9)のみコリーナネックになるとの事・・・
勿論ピックアップはK&T LIMITED!
ビビビっ!と来てしまった皆さんは是非おとい合わせ下さい。

LIMITED PICK UPを搭載したサンプルギターもご用意。
トップ材サンプルもございます。
そして暑い中、御来店いただいた皆様には
冷たーいお飲物もご用意してあります。
是非是非、遊びにいらして下さい〜

mw

2011/07/15

3連休を前に

夏を感じる動画を一つ。
こちら


ミスターによるフェンダーカスタムショップMBS '63 JAZZ MASTERのサンプル動画です。
各雑誌にもレビューが掲載されていますので、ご存知のかたもいらっしゃるかと思います。
こちらはTGSにて展示されていた個体で、その場で選んでゲットしてまいりました。
20本限定の日本別注モデル。うーむ、良いギターです。
イメージは勿論・・・
ですね!('63なんで'59仕様じゃないんですけど...)
0:28辺りからのプリセットトーン(風と共に去りぬな感じで)
を使用した音色も変に奥まったりせずに心地よく、
勿論リアピックアップ位置ではコロンカラン(?)としたJMらしい音色が聴けます。

今回は海辺のイメージでしたが
今度はシアトル辺りのじんわりした雰囲気で録ってみましょう。


そして、待望のボトムズアップのアルダーモデルが順次入荷中!
本日はブラックが入荷しています。
クルーズブログからは動画を。
こちらはアッシュボディーです
タイラーの5HOT LAURA+SHARK ピックアップ。
中々ミッドに存在感あり。
ピックアップを上げ気味、と言うのがポイントか???
ウィルキンソンブリッジならではのハイミッドの音色があります。

何はともあれ、明日以降はフーチーズにも
アッシュボディーモデルが入荷予定なのでチェックです。
この動画とはちょっとだけ仕様が違うらしい・・・です。お楽しみに。

明日から連休の皆様は渋谷へ遊びにいらして下さい。
お仕事の皆様はお仕事帰りに是非!

mw

2011/07/14

CARR AMP NEWWWW!


60年代のプリンストンリヴァーヴからインスパイアされた
CARR AMPの新作がこちら。
写真の10インチと12インチモデルがリリースされます。

フーチーズにサンプルが入荷しました
ジューシーなクリーン/クランチがアメリカンな雰囲気・・・
やっぱりCARRは6L6や6V6のチューニングに強い!
詳しいレポートは後日。


皆さんも店頭で
どこよりも早くサンプルをチェックしてください


mw

2011/07/12

JB-Traditional

クルーズヴィンテージラインの人気機種JB-TRADITIONAL
今回はスタンダードな3TSBとCARをGETです。



ピックアップは勿論、K&T J.I.G
キーワードはジョンジーとジャコ。完璧。
説明不用のブラジリアン指板
スピードとパワー。JBの本質を極めた1本。
極上のパッシヴ、入荷です。

P L A Y  L O U D !

mw