PRS ACOUSTIC GUITAR

Paul Reed Smith
25th Anniversary
Tonare Grande/Private Stock


今回のフェアーでも
特に注目の集まるPRSアコースティック。

エレクトリックギターブランドの
制作するアコースティックギター。
しかもポールリードスミスの・・・
気にならないワケ、ありませんよね。

その音のインプレッションと言えば
他に類を見ない、個性的な音色を持っています。

マーティンをはじめとする
アメリカンギターブランドの音色とは異なる柔らかい音色。
クラシックギターの様なボディー鳴りを持ち
豊かな倍音を持ちます。
カナダの個人手工家のギターにも通じる
テイストを持っています。

今月号のギターマガジン誌でも
紹介されていますので是非、チェックしてみて下さい。

こちらのPrivate Stockは
その名も[THE TREE]と呼ばれる
300年前に伐採された
キルテッドマホガニーをボディーバックに使用しています。
この[THE TREE]は海外のビルダーの間でも非常に有名で
マニアや製作家の皆さんは既にご存知の事かと思います。

その貴重なマホガニーは
伐採された時期や地域(ホンジュラス)も
特定されており、発見された当時は
新聞記事にも掲載された程との事。

そんな貴重な材をポールは
プリファクトリー時代の30年前に入手しており、
この25周年記念モデルに使用したとの事です。

現在当店にある
ジェフトラガットのキルトマホ・バック&サイドのギターも
このPRSキルトマホと非常によく似たクオーターソーンの
材を使用しています。恐らく同じ物では無いでしょうか?


とにかく素晴らしいトーンウッド。
アコースティックギターサウンドにおいては
この上なくゴージャスな音色を生み出してくれます。
是非お試し下さい。

MW