このブログ内を検索

2009/05/27

Swing Chip 売れてます。

暑いですね。

最近、調整等で持込まれるギターやベースに、この逸品館B.AIRスウィングチップを付けている方が、多いです。
貼るだけで、楽器の振動が適正化され、音にパワーと方向性が与えられるという、優れモノです。
デッドポイントや、アコースティックギターのピエゾバランスも、これを貼るだけで、かなり変化し、演奏性の向上を感じ取れると思います。

他にも、リキッドやパワーサプライもあり、フーチーズでも、売れまくってます(^-^)
お手持ちの楽器の鳴りで、お悩みの方、是非、お試し下さい。
本日、入荷しましたので、お知らせ致します。
文字通りの逸品です。

アコギコージ

2009/05/25

VOXアコギ

今週は、雨からのスタートとなりました。

今月に入って、アコースティックギターの入荷も多く、またPU取付けの依頼や相談も増えております。

この盛上がりの中、VOXのアコースティック、V 3000 DMが入荷しました。
エレキの方は、すでに発売されておりますが、アコギは、今回が初入荷でございます。

スプルーストップ、マホガニーバック&サイドの単板モデルで、PUが搭載されております。
スタンダードなドレッドノウトスタイルですが、ヘッドシェイプや、オリジナルペグ等、随所にVOXを感じる仕様となっております。

抜けの良いサウンドが、気持ちイイです!


アコギコージ

2009/05/24

EDEN 入荷です。

一日中、雨の日曜日でした。
今は、激しい雨と雷となり、荒れまくってます。

EDENのベースアンプ、WTX 500ヘッドとキャビの入荷です。
500Wで、太いサウンドが素晴らしく、しかも1.9kgと、スーパーライトウェイトが嬉しい注目のアンプヘッドです!
さらに、コンパクトサイズのため、ギグバッグのポケットにも入ってしまい、持運びに超便利とくれば、これは、嬉しさの集中豪雨やぁ〜と、思わず叫びたくなります。
写真の下の段は、Crews Bass Touring Caseのポケットに入る瞬間のスクープ画像です(笑)
さらに入れると、スッポリ収納されてしまいます。
これは、なかなかなモノですね。
価格もリーズナブルですので、自分の音を持ち歩くには、最適かと思います。

ベーシストの皆さん、要チェックですよ。


アコギコージ

Custom OOOC 28K 入荷

昨年、マーチンファクトリーツアー参加時に、材選定をしオーダーした、コアカスタムが入荷しました!
OOO・28ECをベースモデルにし、カッタウェイ仕様にした、フィンガーピッキング&ソロプレイ向きのギターです。

トップはシトカスプルース、バック&サイドとヘッドプレートにフィギュアドコアをチョイスしました。

シトカスプルースは5-6グレードの中から、コアはプレミアムグレードのハイリーフィギュアドコアの中から厳選しました。
選定時の写真も、近日中にホームページにアップ致しますので、お楽しみに。

コアの硬質な感じに、タイトグレインのスプルースがうまくマッチングし、奥行きと芯のあるサウンドになりました。
弾き込んでいけば、さらに深みが増すでしょう!
やはり自分で選んだ材のためか、トータルな仕上がりには、満足しております。
コアの木目も美しい限りでございます(^-^)

しかも、価格もタイミング良く?当初の販売価格より、お安くなりました!
1本限りでございます。
お買い上げの方には、ツアーで買って来ました、お土産もプレゼント致します。

シンプルなスタイルですが、こだわりでオーダーしたギターです。
なぜ、この材を選んだか、いくらでも語りますよ(笑)


アコギコージ

2009/05/23

選定Fender入荷です。

暑い日になりました。
先日、選定してきましたFenderが入荷しました。
ストラト4本、テレキャスター1本、合計5本です。
写真の他1本あります。
新製品のカスタムDXストラトが初入荷しております。
お店で選定して下さい。
お待ち致しております。

アコギコージ

2009/05/22

東京ギターショウ

昨日から、風が強いですね。

来月末開催される、東京ギターショウの集まりに参加しました。
フェンダーギターの選定会もあり、数本選んできました。
入荷まで、少しお待ち下さい&お楽しみに!

またショウモデルとして、ストラト、テレキャスター、ジャズマスター、ベースとゴージャスな仕様のものが、展示されておりました。
1本モノなので......う〜ん....どうしようかな?という感じです。
ちなみに写真は、私の趣味でテレキャスター撮りました(^-^)v
こういうフィーリングで各モデル各カラーありました。


アコギコージ

2009/05/21

D*A*M NEWS!!

気づけばビューカウンターも2万を突破・・・ありがとうございます!


さて本日はU.K/D*A*Mのミートヘッドデラックスをご紹介。

ミートヘッドと言えば後期ファズフェイスを少しだけアメリカナイズした様な独特の歪み。
そんなミートヘッドのデラックスバージョンです。果たして何がデラックスなのか?




トーンが付いたから?




いやいや・・・




音が全然違うんです。もはやミートヘッドとは呼べないくらい。
何故ミートヘッドというネーミングが付いているのかも、もうよく分から無いくらいです。


んが!かなり格好良い音ですよコレは。
特にハムバッカーとの相性は最高です。


オールドスクールUKファズサウンドファンにはたまらない逸品です。
とくに初期ブラックサバスやRAWな感じの歪み、QUEENS OF STONE AGEやドゥーム系のヘヴィーさを求めるナイスメンにもオススメ。
デロンデロンのダウンチューニングでもMIDにキャラがあるのでコシのある激歪みが得られます(ダウンチューニングでかっこう良い音のするファズってあまり無いんですよね)またリード(ソロ?)で使用すれば70年代ロックのイナタいロングトーンも再現!!!
トーンを絞るとウーマントーン。ベースでも使える!なるほどこいつはデラックス。


ガマンできないのでワタクシ購入しようと思います!(とほほ)
不定期入荷なので皆さんも手に入る時に是非!

2009/05/18

D'Angelico 入荷です。

アンジェリコNYL・2 Customが入荷しました。
今回入荷分は、スペシャルな、ウッドテイルピース仕様です。
削り出しのトップは、プレスのものとは違い、別格な鳴り方をします。
職人の技が、ストレートに反映され、削り方ひとつで音が決まってしまいます。
とにかくアンジェリコは、どのモデルも良く鳴りますが、カスタムはレギュラーモデルより、さらに深く染込む感じの音が、素晴らしいです。
今なら、100周年モデルを含め、3本展示しております。
レギュラーのNYL・2も、ナチュラルイエロー、サンバースト、ヴィンテージブルーも入荷しました。
詳細は、お問い合わせ下さい。


アコギコージ

いよいよ

昨年、マーチンファクトリーツアーに参加した時に材を選定し、オーダーしたギターが、いよいよ入荷してきます。
詳細は、近日中にお知らせ致します。
ファクトリーで選定した材なので、私自身、かなり楽しみです。
ご期待下さい!


アコギコージ

2009/05/17

Crewsアコギの新作!

雨上がりましたが、まだまだ怪しい空の日曜日です。

待望の新作登場です。
久し振りのCrewsアコです。
その名も、CRJ-2009です。
スプルーストップ、マホガニーバック&サイドのオール単板モデルです。
さらにRA-01プリアンプ搭載で、ステージ&レコーディングに最適なギターです。
生音も単板ならではの、素晴らしい鳴り方をします。
フィンガーでも、ストロークでも、さらには歌モノのバックで弾いても、必ず満足頂けると思います。
しっかりとしたグリップのネックと、ワンリング仕様のルックス。
ストリートも似合う感じが、良いです。
ガツンと弾き倒して下さい。
初回入荷は、少量ですので、今すぐチェックして下さい(^-^)v


アコギコージ

2009/05/14

TYLER TELECASTER PU

タイラーPU、盛り上がってます。
トーンテイスティングウィーク終了後も、問い合わせ&相談が多数来ております。

テレキャスターのPUも好評です。
以前、Crews 52Teleに取付けをしましたが、今回、Crews 60's Teleに取付け調整を、お預かりしました。

52 Teleは、アッシュボディ&メイプルワンピースネックで、PUはディマジオ社トーンキング....
60's Teleは、アルダーボディでローズフィンガーボード、PUはディマジオ社エリアが搭載されており、52Teleとの違いが楽しみです。
テレキャスタータイプはリアのみですが、フロントがハムバッカー仕様のテレで、PU出力バランスに悩んでいる方は、是非、お試し下さい。


ということで、60's TeleにタイラーJTT5250をマウントしました。
太い中低音と、冴えた高音で、リードプレイ、リズムカッティング、どちらもイケそうな感じです。
フロントPUのディマジオ社エリアとのマッチングもなかなかで、文字通り60'sなバランスでございます!
さらに、そのヘンを狙い、コンデンサー交換もしました。
ボリュームを絞った時のヴィンテージ感も欲しいとの事でしたので、ハイパスコンデンサーは外しました。

う〜ん.....タイラーPU、かなりゴキゲンですね。
こうなると、アッシュボディ&ローズフィンガーボードのTeleでも試したくなりました......(^-^)
どなたかいらっしゃいませんか(笑)


アコギコージ

2009/05/13

アコギ修理

怪しい空模様になってきてます。
このところの修理持ち込みについて、前回話しましたが.....

後、最近多いのは、ギター購入後、5年以上メンテナンスせず、全体的に調整が必要なもの的な修理も増えています。

今回お預かりしたギターも、修理というよりセットアップ系で、ナット交換、弦高調整、フレットファイリング等々が必要でした。
弾き込まれたギターでしたので、ネックの状態もよく、かなりイイ感じにセットアップ出来ました。
現在、ヤイリギターの駒浮き&ナット交換の作業に入ったます。
セットアップ後、PUシステムのチェックします。
立込んでますが、修理相談は、いつでもOKですので(^-^)v


アコギコージ

2009/05/11

PU取付け

急に暑くなりました。
今日も、かなり気温が上がるようです。

このところ、修理を持ち込む方が増えており、アコギのセットアップやPU取付け依頼が多いです。
先日も、グレッチ/アメリカーナシリーズのカワイイギターに、PU取付け依頼がありました。
取付け後に、バランスをチェックし、ナットアクションやフレットまわりのセットをして完了しました。
生音では、良い意味で昔風のチープさがありましたが、ラインを通した音は、良さをキープしつつ、ステージでもバッチリ使えるギターになりました。
PUはパッシブのため、プリアンプとして、Crews/ DPA・2Aを使用してサウンドチェックしました。
とても、このミニギターで弾いているとは思えない音でした。

アコースティックギターにPUの取付けをお考えの方は、是非、ご相談下さい。


アコギコージ

2009/05/08

SUPER EX AND BLANKENSHIP !



ナイスコンビネーション OF クラシックトーン。そして共にルックスがちょいワル(死語ですか?)
素晴らしい音。ギター弾きにはたまらない、ファットなボトムとミッドのアタック&コンプレッション。
トレブルの位置も絶妙。これにトーンベンダーを加えたら・・・リアルブリティッシュトーンが作り出せます。(BSM他トーンベンダータイプのファズボックスも沢山ありますので!)


週末は天気も回復する様なので(でも今は雨)是非お試しにいらして下さい。
もちろんクルーズ/LED PREMIUMともばっちり、です。





そしてもう一つおしらせです





連休中雨でお越し頂けなかった皆様もいらっしゃると思うので「ジェームスタイラーピックアップ/裏トーンテイスティング」を土日で開催します!!!!!!!!!!

例のタイラーギターも陰でスタンバっております。
店頭には出ていませんがお気軽にスタッフまでお申しつけ下さい。

クルーズの52テレにタイラーピックアップを搭載したサンプルモデルも今なら試せます。ギター好きにはかなり評判良いですね!

ちなみにこのSUPER EXのピックアップはオールドギブソンが搭載されています。ピックアップのアールが「正にオールド」って感じです。この違いもチェックしてみてください。


2009/05/06

音味見も

無事終了!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回はファーストコンタクトよろしく、新しい試みでしたが中々面白かったと思います。
マニアックな皆様にもご来店頂き、おかげさまで我々もマニアックな情報が得られました。
勿論、軽い気持ちでお試しになった皆様には、新しい感覚をゲットして頂けたと思います。

とりあえず「ピックアップ入れ替え方式」のギターは店頭から姿を消しますが、J.T ピックアップは今後もプッシュしてまいります。
スタンダードなアルニコ5
開放的な(?)アルニコ2
巻き数とパターン

DCレジスタンスだけでは語れない、ピックアップの奥行きの深さを是非皆さんにも体験して頂きたいと思います。



では、お買上げ頂いたピックアップの取付け作業にかかります。

うーんこれは・・・
これから綺麗にします!

皆さんありがとうございました!


そしてやっぱりエレクトロヴォイスのスピーカーは良いですね!
特にエレクトロ/ハウス系のボトムが好きな方、おすすめです。
勿論、ザックワイルド的なハリのある、ヘヴィーな音色には欠かせません。

少数ですが在庫あります。
お問い合わせ下さい〜

最終日

昨日は、一日中雨でしたが、本日、怪しい感じですが、曇りとなりました。
トーンテイスティングも最終日となりました。
ピックアップ&スピーカーで、ゴールデンウィークのラストは、あなたの音探しで締めくくって下さい!
ご来店お待ち致しております(^-^)v

アコギコージ

2009/05/05

アメダス

という訳で、本日は雨。
でもフーチーズは稼働中。
まずはコレ

ブルースイグネイターのTOUR MASTER!
はっきり言ってスゴイ。レクチ系ハイゲインに違和感をおぼえた貴方、いますぐお試し下さい。
このアンプはヴィンテージテイストを狙うのではなくトーンを「クリエイト」して使用すべきですね!クリーンも良さげです

続いて・・・

80's Marshallのあの歪みが蘇る。
LOWのすっきりしたきめ細かい歪み。オールドスクール of メタルです。
ハムバッカーでプレイ!して下さいね〜





そしてもちろん

音味見も続行中!
お待ちしてます!!

2009/05/03

涼しくなってまいりました

んが!店内はアツくなっております。

まずはTONE TASTING



「非常に興味深い!」と楽しんでいただいております。
そうですよね。アルニコ2とアルニコ5の違いは中々チェックする機会も無いですし。我々もこの機会にその違いをがっちりと耳に叩き込んでおこうと思います。早速取付のオーダーも頂きました。JAMES TYLER、まだまだ要注目です!

そして緊急入荷のTYLER TEピックアップも入荷!そして早速完売しました!
と言ってもサンプル的入荷数でしたが・・・ピックアップは良かったです!今後も情報発信します。
本日ご来店頂いた皆様ありがとうございました。早速取付け作業に入ります。

しかし、K&Tをはじめこのところ当店周辺ではピックアップに関する情報やネタがゴロゴロしてます。お気軽に色々と相談して下さい。



そして先日の古川さんに引き続きギタリストの鈴川さんもスピーカーチェキにご来店下さいました。
この

ケトナーコンボをパワーアップすべく処置を施し(大袈裟?)完成!
出音もまとまってバッチリ。今回はTONE TUBBYのCERAMICをチョイス。あとはプリ管をセレクトして・・・

早速リハで使用されたそうですが「やっぱりバッチリ」との事でした。毎度お世話になります!


そして古川さんと鈴川さんに試していただいたこの


GPCですがお2人とも「ええっ!?」と言うくらいに音の違いが明らかに。
音が変わるのでは無いのですが、音が変わった?と言う印象(?)

うーん、耳障りな高域がキレイにまとまって音にコシが加わる・・・そんな感じです。言葉では表せないのですがとにかく有効です。
この価格帯でこの実力。とてもオススメです。

と、そんな感じのゴールデンウィーク。
明日は勿論、今度の火曜日も休まず営業しております(社長!休み下さい)

是非皆様でご来店下さい。お待ちしております。

マーチン クラプトンモデル

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか?
タイラーピックアップテイスティングも、盛り上がっています。
お持ちのギターのピックアップ交換&セットアップを兼ねて、ご来店お待ち致しております。

連絡中ですが、マーチンのOOO28M クラプトンモデルが入荷しました。
先日、サンバーストが入荷しましたが、今回はナチュラルカラーです。
弾いて、見て、納得の1本を!!

火曜日は通常営業致しますので、ゴールデンウィーク中に、是非、お越し下さい。


アコギコージ

2009/05/01

トーンテスト用のアンプが

集結してます!

まずはTT/アルニコを搭載したクルーズ社の標準チェックアンプ(勿論他にもありますが)であるCARR/SLANT6Vを強引に引っ張ってきました。

このアンプは普通に弾いてもかなり良い音、です。












後ろのアルニコちゃん













そしてクリーン〜ハイゲインもおまかせ!プロも絶賛、コッホさん

STUDIO TONE XL / COMBO はこの価格帯でこのクオリティー。恐るべし。












さらに!

世界のトップギタリスト/ギタールシアーがチョイスしたスーパークリーンアンプのランブラーコンボ(ミドリさん)










完璧です。


勿論、ブリティッシュ・ハンドワイヤード系のアンプもございますが、ピックアップのアタック/サスティーンと純粋な「トーン」をチェックするのであればある意味最強の布陣とも言えるでしょう。

このレスポンス。

ゴールデンウィークはアルニコ2とアルニコ5のトーンの違いを確かめてみてはいかがでしょうか?
今まで気づかなかった「音の違い」を見破る(聴き破る?)能力が貴方の中で覚醒するかも知れません・・・



と言う訳で明日からスタートするトーンテイスティング


皆様のご来店お待ちいたしております